FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランタンの街十份

どもっ!


プレを終わらせるのにいつまでかかっているんでしょうね
まぁわかっていたことだけどw


あと数記事で台北終わらせて台中に入ってからが本番
のんびり適当にやってきます。

ってなわけで本編








早起きしても動き出すまでが遅いのでゆっくり宿を出発
今後何度もお世話になる最寄り駅 中山國小駅に向かいます
ちなみに國小とは小学校のことらしいです。要は中山小学校前的な意味なんでしょうw

台北市内を走っているのはMRAという鉄道で運賃は遠くまでいっても30TWD程度なのでかなり安いです。

改IMG_1133

これが券売機

改IMG_1135


このコインみたいなのが切符がわりのようです。
台湾の交通機関を利用するときは、イージーカードという日本でいうnimoca(西鉄版SUICAですねw)のようなものを使ったほうがお得だったてことを事前に知っていたので真っ先に買おうとしたのですがどうやらこの駅では販売していないようでした。
んじゃ電車にのってまずはご飯を食べに向かいます。

改IMG_1281

途中乗り換えてついたのが忠孝復興駅
大きなSOGOが出迎えてくれます。
んでこのSOGOの中に目的のお店

鼎泰豊があります
小籠包ですごい人気を誇る店のようで日本にも出店しているらしいです


改IMG_1142

お昼時ってこともあってすごい行列
ただここは人数に応じて案内する席が違うので二人でいった場合比較的早く座れます。
このシステムはぜひ日本にも導入してほしい。。
待ってる間に一緒に行ってるやつ(まさはるw)の高校時代の友人に偶然遭遇するなんてハプニングもあったりしつつ店内へ


注文したのは当然小籠包+α

改IMG_1145

これですよこれをまってました!
その割にビールがアップになってるのは気にしない方向でw
この後観光しに行く予定ですが小籠包を頼んでビールをのまないわけにはいきませんからねw

肝心の小籠包ですがもちろんうまい!
食レポ?なにそれ?
そんな高等技術持ち合わせてないのでとりあえずうまかったってのが伝われば満足です(・∀・)

改IMG_1147

あとこちらは空心菜
これもまためちゃくちゃ酒にあう味でうまい!

有名店だけあってちょっと高かったけど十分満足でした。

腹も膨れたしそろそろ観光にむかいます。

今回行く十份は台北駅から電車をTRAに乗り換えて瑞芳へ行きそこから平渓線にのりかえていきます。
なのでまずは忠孝復興駅から台北駅へ

改IMG_1152

んでこちらがイージーカード
このカードを使うと料金がすべて2割引きになるというお得さ。
またバスなどでも使うことができるので台湾で色々移動するならぜひ作ったほうがいいカードです。

自動券売機でも作れるようですがよくわからない場合は駅員にいえばそこでも発行してもらえます。
ちなみにデポジットは100TWDかかります。


改IMG_1153

台北駅に到着
ここの駅めっちゃ広くてきれい

んでここからTRAに乗り換えるんですがこの鉄道正直いまだに乗り方がよくわからんw
ちゃんと調べてないからわからないんであって調べれば多分そんなにむずかしくないと思うんですけどね(;´・ω・)

TRAの電車は普悠瑪、自強、莒光、區間快と種類があり、日本でいう特急だったり快速だったりして速さや値段が異なります。
んでもってイージーカードで入ると入ったときの次に来る電車でかかる料金がひかれるみたい?です。
つまり改札通る際自強が次くるならその料金になるってことです(金額の減り方からそうじゃないかと思ってるだけなので実際はちがったらすいませんw)ほかにも予約ができたりするのもあったりするので詳しくはどっかのサイトを調べてくださいw
自分もいまだによくわかってないのでw

とりあえず駅員にきけばなんとかなりますw
駅員に十份へ行きたいからどれに乗ればいいか聞いて切符選んでもらって出発時間と乗り場教えてもらったら問題なく電車に乗れましたので

改IMG_1166

そんなこんなで瑞芳駅に到着
十份に行く電車の発車まで時間があったのでしばらくこの辺を探索。
天気わるいなー(´・ω・`)

改IMG_1157

台湾の公園はどこも健康器具のような筋トレマシーンのような器具がありますw
一部使い方わからないけど時間つぶしにはもってこい・・・かなw

20分ほど遊んで平渓線に乗車

改IMG_1170

近づいてきた。

改IMG_1171

十份に到着
十份は自分の願いを書いたランタンを飛ばすことができる町として有名なところで、観光客がいたるところでランタンをとばしてます。

改IMG_1174

思ったより飛んでいるランタンの数が少ないのは雨が降っているからかな・・・

改IMG_1185

皆が写真とったりランタンを飛ばしているところは普通に線路ですw
それだけ電車がこないってことなんだろうけど帰りの電車何時になるんだろうなー


改IMG_1178

改IMG_1188

自分の意志だけで勉強するのは大変だもんね('Д')

改IMG_1187


雨も降っているのでここらで切り上げます。
ちょっと遠いけど比較的楽しめたので満足。

このまま九份にもいこうかと思ったけど電車で行くにはめんどくさいしタクシーでいくには結構金がかかるみたいなのとつく頃には何時になるかわからないので今日はこれだけで終了。宿に戻ります。

えっちらほっちら長い道のりを戻って、宿の近くの餃子屋さんで打ち上げ(?)

改IMG_1197

一個5TWDで一個単位で注文が可能です。
ビールはコンビニで買ったのをそのまま持ち込み

改IMG_1198

ハニービアとかいう珍しいビールがあったので買ってみた。
はちみつ入りビール。お味のほう・・・・・・・うん。ないわ(-_-;)
USJのバタービールをほんとのお酒にした感じ。変な甘さと後味が悪いので全部のめませんでした。


口直しに知り合いに勧められた小籠包の店にいってきます(`・ω・´)
まだまだ食いますよw


aa.jpg


店に向かう途中にあった行天宮
なんかよくわからないけど無料なのでちらっとだけ覗いてみました。


改IMG_1212

たくさんの人がお参りしてました。
関帝が祭られているようなので、中華街とかにあるのと同じようなものなのでしょう。多分。
こちらの人たちは信仰心が強いようなので皆さん熱心にお参りされてました。


僕らはというと、


改IMG_1221

でん!

改IMG_1224

でん!!

改IMG_1222


ででーん!!!


いやーやっぱり小籠包とお酒はあいますね( *´艸`)
今日だけでどんだけ飲み食いしてるんだろw
食べ物を楽しみにいってる部分も多いので食費は惜しみませんw

今日はこのまま飲んで終了

明日は
台湾といえばここしかないといえるくらいの有名スポットに九份に向かいます。
楽しみだわ!


ぽちっとな

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiro1402

Author:shiro1402
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。